ニンテンドーカタログチケットを間違えて購入してしまった!!

子供のクリスマスプレゼントに、任天堂Switchのティアーズオブキングダムとマリオカート8デラックスを買う予定でした。

任天堂のオンライン会員ならニンテンドーカタログチケットなら9980円でゲームが2本買えると言うことで、そのチケットを買いました!

しかし!

このチケットを使えるのは、ダウンロード版限定のようで💦

しまった!

サンタさんからのプレゼントなのに!ダウンロード版だと実体がない!枕元に置けないじゃないか!

どうしよう‥このチケットはキャンセルできないらしい。。

そこで、microSDカードにゲームをダウンロードしてそれを枕元に置こうかなと考えました!

その前に子供にゲームの箱とその中のカセットがないこと、を伝えないと。

ダウンロード版の良さを伝えないと!

そこでダウンロード版のメリットを調べました。

ダウンロード版の子供にとってのメリット

  • 違うゲームがしたい時にゲームのカセットを入れ変えなくていいよ
  • ロードの時間がちょっと短くなるかもよ

よし、これで行こう!

どうやら、ダウンロード版だとロードの時間がちょっと短くなる場合もあるらしい。

どうせならその利点を生かせるように、読み込み速度などが速いmicroSDカードを買いたい。

色々調べてみました。

ダウンロード版におすすめのmicroSDカード

switch用のmicroSDカードを選ぶ時の注意点

  • UHS-I(Ultra High Speed)対応かどうか
  • 読み込み速度が60~95MB/sあるかどうか
  • 容量をチェック

UHS-1対応かどうか

Ultra High Speedの略称「UHS」は、SDHCやSDXC規格のmicroSDカードに採用されている高速なデータ転送規格を表す言葉です。UHSには「UHS-I」、「UHS-II」、「UHS-III」の3種類ありますが、任天堂が推奨しているのは「UHS-I」。switchは、UHS-IIやUHS-IIIには対応していないので注意です!

よりスピーディにデータを転送するためには、最大104MB/sの転送速度に対応するUHS-IのSDカードを選択するのがおすすめです。

読み込み速度が60~95MB/sあるかどうか

microSDカードの読み込み速度とは、SDカードに保存されているデータをスイッチ本体が読み込む際のスピードのこと。MB/sという単位で表記され、数値が大きいほど速くデータが読み込めます。

データの読み込み速度が速いと、ロード時間を短縮できます。任天堂の推奨は、読み込み速度が60~95MB/s程度のmicroSDカード。ロード時間をできるだけ短縮して快適にゲームをプレイしたい場合には、読み込み速度が速い製品を選ぶといいみたい。

容量をチェック

買おうと思っていた「ゼルダの伝説ティアーズオブキングダム(ティアキン)」は16.3GBの空き容量が必要。その後のアップデートなど多めに見積もって20GB。

もうひとつの「マイオカート8デラックス」は必要なデータ容量が11.3GB。多めに見積もって15GBとして。

私が買おうと思っていたカセットは合わせて35GBあれば足りる!

容量が多いと価格が高くなることが多いみたい。

私は、35GB以上あればとりあえずいいかな☆

switchの空き容量を確認する方法は、本体の“設定”→“データ管理”から見ることができますよ。

おすすめのmicroSDカード

アイ・オー・データ「MSDU1-Rシリーズ」MSDU1-64GR

最大104MB/sの読み込み速度を備えたmicroSDカードです。UHS-Iに対応していて、データをスムーズに読み込める。容量の大きなデータを転送する場合にもロード時間を短縮できるのがグッド👍。

容量は64GB備えているので、ダウンロード版のゲームソフトに加えて、ゲーム画面をキャプチャ撮影した画像も保存てきる!

サムスン(Samsung) EVO Plus microSDXC 高速転送対応 64GB MB-MC64KA

My Nintendo Storeでも購入できて、そこでも「Nintendo Switchをより快適に遊んでいただける、読み込み速度(転送速度)が高速なmicroSDカード」と表記されてる!これは安心👍

速度がこの64GBよりも128GB以上の方が高速なよう。

子供が、ゲームするときに動画とかも撮ってるから、128GBにしようかな↓

Samsung microSD EVO Plus 128GBモデル

私が買うことにしたニンテンドースイッチ用のmicroSDカード

サムスンの128GBにします!

64GBだとゲームの動画を撮ってたらすぐいっぱいになりそう‥

アマゾンで結構安かったのでそれにします!

やばい!クリスマスまで時間がない!

さっそくポチります。↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました